-養護盲老人ホーム五色園

五色園メニュー

養護盲老人ホーム

養護盲老人ホーム「五色園」の様子

淡路島に一つしかない
眼の不自由な方のための養護盲老人ホーム

五色園では全ての居室が個室で、個室トイレ(現在42部屋)も設置しています。建物内の廊下には手摺や点字タイル等を配し、眼の不自由なお年寄りが各部屋へ安全に歩いていけるよう様々な工夫がされています。
入居者全ての方に満足していただけるよう、設備面では、ゆっくりとくつろげるラウンジがあり、全館にインターネット環境が完備されており、廊下には防犯カメラの設置、浴室は温かいパネルヒーターやコルクタイルの床が敷かれ安全で快適にゆとりのある生活の場を構築しています。

ご利用状況

現在満床となっています     【待機者募集中!!】・インスタグラム毎日更新中!!
(定員60名)
●養護盲老人ホーム五色園待機者は、現在募集中です。各市町村の福祉課にご依頼ください。最近の状況ならびにご利用希望の方はお気軽にお電話ください。
                  五色園 0799-34-0550(木下・長友)

●在宅介護支援センター五色園(指定特定相談支援事業所)では
 令和5年12月1日より【精神障がい者支援体制加算取得】
 令和6年2月20日より【強度行動障害支援体制加算取得】
 当事業所では精神障がい者の特性に応じた、適切な支援を提供できるよう
 必要な知識と技術を学ぶことを目的とした研修を修了した相談支援専門員を
 3名配置しています。

●五色園は兵庫県「地域サポート施設」として兵庫県知事から認定されています。地域住民のニーズを踏まえた地域貢献活動(いきいき百歳体操・小学校の福祉教育・地域交流セミナーなど)を行っています。

★職員募集
 現在、「夜勤」ができる支援員。また看護職員(日勤帯)を募集しています。お気軽にご連絡いただければと思います。
 見学・体験も可能です。丁寧に仕事内容をお伝えします。
                  採用担当 0799-34-0550(新田・木下)

◎ご家族・ご友人によるご面会は、施設玄関での面会となります。施設に電話にて予約をとってからお越しください。面会時間は30分です。

サービス紹介

日常の生活では、24時間、視覚障害者の専門スタッフが常駐している為、困ったときにもすぐに対応が出来る環境になっています。また、盲導犬とともに生活できるようにになっています。外には温水のシャワーを設置、洗濯機も専用のものを用意しています。補聴器を利用されている方も、補聴器の清掃や乾燥もできる機械を用意しています。
さらに、同行援護のモニタリングや計画作成ができる指定特定相談支援事業所「在宅介護支援センター五色園」が併設されており、ガイドヘルパーとの外出も可能となっています。介護が必要になっても、外部のホームヘルパーやデイサービスなど介護保険を利用し、ご家庭でいるような感覚で居室を利用できます。
五色園は眼の不自由な方に幸せな生活「心の光」を照らせるよう日々進化つづけています。ぜひご相談・ご見学にお越しください。

施設設備

館内廊下
館内廊下
エントランス
エントランス
屋上
屋上
食堂
食堂
居室
居室
トレーニングルーム
トレーニングルーム
記録システム
記録システム
Wi-fi完備
Wi-fi完備

利用者の楽しみ

五色園では、日々の生活を充実して過ごしていただける様に、様々な取り組みをしております。クラブ活動として、ご詠歌、華道、カラオケ、民謡、茶道、園芸、釣りクラブがあります。その中でも釣りクラブでは五色園から海が近いことを活かして実際に釣った魚をその場でさばき食べて頂いています。
余暇の時間として、お昼のリクエスト放送を行い職員がDJとなりご利用者の懐かしいエピソードと共に思い出の曲をおかけしています。
音の図書室では、テレビ、ラジオとは異なる映画に浸ってもらおうと音声ガイド付映画を放映しています。『変わり湯』として毎月1回色々な香りを楽しんでいただきリラックスし入浴できる様にしています。又、夜にも入浴時間を設け入浴可能です。

クラブ活動
クラブ活動
釣りクラブ
釣りクラブ

ご利用案内

入居資格

満65歳(やむを得ない場合は60歳)以上の方で視力障害者手帳を持ち、環境上や経済上の理由により、在宅での生活をする事が困難と思われる方が、市町村役場の福祉課の入園判定委員会で認められた方が対象となります。
入居をご希望の方は、市町村役場の福祉課、または当施設にご相談ください。

入居費用

入居中の費用負担については、市町村役場で認定されます。収入所得に応じて負担額が決定し徴収されます。

見学や入居に関するお問合せ先

五色園への問い合わせ、見学等は下記電話、メールで受け付けています。
◎電話でのお問い合わせ
0799-34-0550
◎メールでのお問い合わせ
goshikien@air.ocn.ne.jp
(見学・入居担当:木下・長友)

養護盲老人ホーム 五色園

〒656-1344 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2277番地の3
TEL:0799-34-0550
FAX:0799-34-0820

-

壷阪寺聚徳会グループの
採用情報について

-